気が付けばシニア(笑)のブログ

日々の備忘録と旅行の記録

2019年沖縄旅行・・・今年4回め3日目

3日めはわんさか大浦ぱーくの「春おばーのなんとう餅」とうるマルシェの「イイダコたこ焼き」を食べに!
西原から高速に乗って許田で降りてわんさか大浦ぱーくまで。一本道なので迷うことはないですが大浦湾に抜けるのに旧道を行くと細いワインディングロードになるのでトンネルを抜けたほうがいいでしょう。ワインディングロードと言っても30km程度でしか走れないので期待は禁物です。
ネットで見た「なんとう餅」を買いに(食べに)行ったのですが、なんとレストランは定休日で休み!道の駅っぽいのだけど休みなんてあるんだ。
「なんとう餅」はすぐに見つけられました。まぁ、昔のお菓子ですね。羊羹みたいには甘くなくほのかな甘さです。あと、生姜が効いてますね。体には優しそうです。

なんとう餅

なんとう餅

わんさか大浦ぱーくで食べた「マンゴーアイス」

マンゴーアイス

マンゴーアイス

次にうるま市のうるマルシェに移動して今回のメインイベントの「イイダコたこ焼き」を食べに!その前に小腹が空いたので道の駅 許田で天ぷらを。揚げたての天ぷらを選んで食べられます。

てんぷら

天ぷら(スパム、もすく、イカ

うるマルシェですが、実は2回目。1回目は表の駐車場しか判らなかったのですが今回は裏に大きな駐車場があることを発見。でも、なんの案内もないんだよねぇ・・・・。
あとトイレのシャッターが壊れていて修理中だった。まぁ、平日だしレストランのある棟のトイレが使えたからさほど問題はないけど。
「イイダコのたこ焼き」はネットでまるごと1匹入っているとのことでこれは食わねばと訪問しました。売り切れてしまうことが多いのと1時間以上待つこともあるとのことだったのでどうなるかと思いましたが、ひと皿だけでよければ10分程度で待ってもらえればとのことでしたので喜んで待ちました。ラッキーだなぁ。
たこ焼きはひっくり返しますが1匹入っているので上面はバーナーで焼いてました。豪快と言うか・・・・
出来上がったらソース、青のり、かつを節、マヨネーズは自分で好みに合わせてかけられます。
味は特段美味いというわけではないですが、インパクトがあるのでお腹にはたまりますね。期間限定なのでもう出店はされていないと思います。

イイダコたこ焼き

イイダコたこ焼き

イイダコたこ焼きアップ

イイダコたこ焼き

ホテルに戻りリビングルーム「マロード」で、沖縄抹茶ぜんざいを。後から気がついたのですが昨年まではアイスクリームが載っていたのですが今回は省かれてしまいました。経費削減なのかなぁ。抹茶ぜんざいは他のお店でもよく見ますがここは和食レストランで作っているので抹茶の苦味も活きており抹茶もどきではないですね。
右上の抹茶シロップ?を自分でかけて食べます。

沖縄抹茶ぜんざい

沖縄抹茶ぜんざい

沖縄抹茶ぜんざい

沖縄抹茶ぜんざい