気が付けばシニア(笑)のブログ

日々の備忘録と旅行の記録

2019年沖縄旅行・・・今年4回め 1日目の夜

 

着いた日は梅雨明けの翌日だったのせいか那覇空港に着いたらあまりの暑さに(自宅を出たときは雨が降っていて若干寒かった・・)外に出る気にもならなかったのでホテルで時間を潰してました。なんて贅沢な時間の使い方だ(笑)
18時からクラブラウンジはカクテルタイムに変わるので友人と飲みに出る前に軽く食前酒代わりに1杯(^_^;)
まだ、外は明るいけど泡盛とつまみで軽く・・・つまみが美味いので食べすぎるときがあるのでガマンガマン。お酒はビール、泡盛、ウィスキー、ワインと種類は少ないですが一通りあると思います。ビールは地ビール(北谷ビール)です。泡盛は古酒を含め3種類かな。洋酒も数種類ありました。乾き物のつまみが最近ないんだよねぇ。

クラブラウンジ カクテルタイム

クラブラウンジ カクテルタイム

小1時間まったりして友人と飲みに久茂地まで。入ろうとしていたお店が休みだったので大安丸へ。初めて入ったのは新都心の大安丸でしたが学生(若い人?)が多くちょっとうるさかったのであまり行ってなかったのですが、久茂地はグループが多く割と静かですね。カウンターは1人で来ている方が何人かいらっしゃいましたね。
料理はどちらも美味しいです。ただ、刺し身の量はかなり多いので頼む前に確認した方がいいと思います。ここは紙に魚の名前を書いて持ってきてくれるのでどれがどの魚かひと目見て判ります。沖縄の魚は珍しいのでインスタやってる人にはいいかも。

 

食べた料理はいかのとおり。お酒は生ビールと泡盛1合(1人で)でした。
お通しの魚の皮。ここのお通しは2種類から選べました。味は・・・イマイチかなぁ。

お通し 魚の皮

お通し 魚の皮

 

島らっきょの塩漬け。毎回必ず頼みます(笑)

島らっきょの塩漬け

島らっきょの塩漬け

 

島豆腐の冷奴。木綿豆腐をもっと固くした感じかなぁ。これは友人が好きなので。

島豆腐の冷奴

島豆腐の冷奴

 

カルビ。沖縄なら肉でしょうということと店のお勧めだったので。

カルビ

カルビ

もずくの天ぷら。沖縄だと天ぷらはソースを使うことが多いですが、私は塩で食べますね。イカの天ぷらを頼んだときはソースで食べます。特に理由がある訳ではないのですがなんとなく(^_^;)

もずくの天ぷら

もずくの天ぷら

豚足の塩焼き。豚足=テビチ。プリプリして美味。沖縄に行ったら豚足を食べないと!

豚足の塩焼き

豚足の塩焼き

締めの味噌汁(サービス)。お勘定と伝えるとサービスで持ってきてくれました。めちゃくちゃ美味かった。

味噌汁

味噌汁(アラ汁?)

初日の夜はこんな感じ。ホテルに帰る前にアイスを買ってかえる変な癖がついてしまっていますが。ふたりとも50半ばを過ぎているのでなかなか二軒目にとはならなくなってきましたね。