気が付けばシニア(笑)のブログ

日々の備忘録と旅行の記録

2019年沖縄旅行・・・今年4回め 2日目

月が変わって7月。2日目は今回の旅行の目的の辺戸岬と田仲そばへ。

辺戸岬は何回か行ってますが、那覇からは距離があるので途中で飽きてくることが多いんですよね。名護市内を抜けて58号線を北上していくのだけど、信号も無くなってきて淡々と走るだけになってきます。左側にきれいな海が見えるので始めのうちは感動してますがだんだん慣れてきて・・・。ちなみに沖縄の人(那覇近辺)に辺戸岬まで行くと言うと結構驚かれます。
高速を降りて道の駅許田を過ぎると、道の駅は羽地の駅、道の駅おおぎみ、道の駅ゆいゆい国頭と3ヶ所あります。コンビニはもう少しありますので休憩場所にはさほど困らないですが、道の駅ゆいゆい国頭を過ぎるとコンビニも減るので飲み物や食べ物はここで補給しておきましょう。
途中休み休み行ったら心折れずに到着することができました(笑)以前来た時は廃れた感じ(失礼)でしたが綺麗に整備されて見違えるようでした。辺戸岬から天気が良ければ与論島まで見えるらしいです。

辺戸岬

辺戸岬 その1 ※パノラマで撮影

辺戸岬

辺戸岬 その2 ※パノラマで撮影

辺戸岬

辺戸岬 その3


初めて来た時に見つけた巨大なやんばるくいな像。

やんばるくいな展望台

やんばるくいな展望台

これ展望台になってます。なんでこんなところに建てたんだろう。かなり細い急な道を通りますので行きたい人は気をつけてください。たしか数台停められる駐車場はありました。辺戸岬をぐるっと回って休憩のため「ふしくぶ」に入りました。

休憩所ふしくぶ

ふしくぶ

2階がカフェになっているので「アセロラフローズン」を注文しました。

アセロラフローズン

アセロラフローズン

近くにパーラーがあるせいか品数は少なかったです。食べ物は「たい焼き」「ピザ」ぐらい。アイスは市販されている「新垣ちんすこうアイス」「御菓子御殿紅芋タルトアイス」など。ただ、景色はとてもいいです!
平日に行ったせいかお客さんは2組ぐらいでしたね。

少し遅くなりましたが、真打ち田仲そばへ向かいます。
名護市にあるのですが、お店はすぐに判りますが駐車場は裏になり細い道を入りますので事前にGoogleマップで調べておいたほうがいいでしょう。余談ですが、沖縄に限らず初めて車で行くところは事前にストリートビューで見ています。沖縄はこんな細い道にも入っているのかとビックリするときがあります。
話が逸れましたが駐車場は裏手になりますが、裏からもお店に入れますのでぐるっと廻る必要はないです。狭い階段なので足の悪い方は表から先に入った方がいいですね。

駐車場への道と駐車場

駐車場への道と駐車場

着いたのが15時近かったの売切れもありましたが、豆めしは食べることができました。
沖縄そばのスープは昔ながらのかつお出汁の元味と白湯スープの真味を選択できます。
私は無難に元味を選びました。かつおの味がよくでていてお腹にとても優しい味でした。麺はコシがあり沖縄そばというよりは中華麺に近い感じでしょうか?

ソーキそばと豆めしのセット

ソーキそばと豆めしのセット

「豆めし」ですが、想像していたより薄味でした。お店の方からはじめにそのまま食べて途中から沖縄そばのスープをかけて食べてみてくださいとアドバイスいただいたので試してみました。私的にはスープを掛けたほうが味もしっかりして好みでしたね。ちょっと量が多いかと思いましたが意外とあっさり食べられました。

豆めし

豆めし

お店の中の写真は撮ってないのですが、カフェのような雰囲気のとてもきれいなお店でした。座敷もあるので子連れの方もいいのではないでしょうか。お店の方も気さくでいろいろ話ができました。ぜひ再訪したいですね。

夜のお店はまた次回に。