気が付けばシニア(笑)のブログ

日々の備忘録と旅行の記録

再就職体験談を聞く

先日、東京しごとセンターでシニア向けの再就職体験談を聞くことができました。
再就職までの苦労話を聞きたかったのですが現状の仕事の話が多くまた割と早く仕事が決まっていた方でしたのであまり参考にはなりませんでした。ただ、その後にグループワークがあり4人づつで現状の報告や困っていることを話す機会がありました。見ず知らずの人なのでどこまで話せばいいものかと思いましたが、話し始めるとみなさん饒舌で時間が足りないぐらいでした。ひとりの方は失業をすごく前向きに捉えており時間があるのは勉強するチャンスなので外国語の勉強を始めていると話していました。私も何か勉強をとは考えましたがなかなか実践に移すことができなかったので見習わないとなぁと実感しました。
東京しごとセンターでは無料の講座(一部資料代とかかかりますが)が多数開かれていますので転職がうまく行ってない方は出席だけでもしてみることをおすすめします。周りの方は失業者なのでちょっとした話をするだけでも気分転換になります。ひとりで悩まず出席することをお勧めいたします。